全国の便利屋・生活支援サービス業者
HOME 便利屋検索 利用者様 事業者様 開業希望者様 管理人から
 便利屋などをご利用の皆様へ!   
 
私たちが便利屋について学ぶ理由がいくつかあります。
便利屋との取引において、想定以上に事故やトラブルが多いからです。
私たちには、便利屋を必要とするときがあります。そのときの私たちは、困っていて、慌てています。時間をかけて慎重に選別する時間や余裕がありません。
そこに巧妙でしたたかな便利屋と遭遇します。事故やトラブルが起きないことのほうが不思議です。
 相談する前の心の準備
あなたは、なぜ便利屋を選んだのですか?
あなたは、なぜ便利屋を選んだのですか?
なぜ便利屋なのですか?
あなたが困っていることは、どんなことですか?
便利屋以外にやってくれる人はいないのですか?
急いでいるから便利屋ですか?
安く受けてくれるからですか?
あなたの要望や意向を確実に聞いて、的確に作業に反映してくれるからですか?
まじめに作業をしてくれるからですか?
あなたが便利屋に相談しようとしていることを、少し立ち止まってもう一度吟味してみてください。あわてて頼まなくてもよい作業などかもしれません。
専門業者でなくてもいいのですか?
その作業ができる専門の業者は、いないのですか?
専門業者のどこが良くなかったのですか?
基本的に便利屋は、緊急に、どうしてもという場合に便利です。時間に余裕があるときは、専門業者などとも比較してみてください。対応の良さで専門業者より便利屋の方が良いときもありますが・・・。
 
冷静に考えたとき、ほんとうに便利屋でいいのですか?
なぜ、便利屋に相談しようと考えたのですか?
この問いを追っていると、便利屋を選んだ理由が結構曖昧であったことに気が付きます。
急いでいたから、仕方がない!ほんとうにそうですか?深く考えたくないから便利屋に相談した!
そうなのです。
意外にも、面倒だったからという理由で、便利屋に相談している場合が多いのです。
便利屋を安易に選んでしまったこともトラブルや事故の原因にもなっているのです。
悪質な便利屋が理由なく良くないことは事業者として当然ですが、わざわざ自分からその中に入る必要もないと思います。
このページのTOPに戻る
 
すべてが良くない便利屋ではありませんが
便利屋のすべてが良くないのではありません。
しかし、便利屋に相談しようとするときは、基本的に急いでいます。そのため、利用者が不利な立場になってしまうことになります。不利な立場で依頼しては、良くない結果も想定されます。
何度も書きますが、慌てないことが重要です。
あなたには、相談できる友人がいますか
核家族化、閉鎖社会、IT社会は、親身に相談できる人を減らしています。
家族に相談できないことを、誰に相談しますか。
友人に相談できないことを、誰に相談しますか。
困ったとき、聞いてくれる人がいるだけで安心できる場合があります。また、解決できる場合もあります。
あなたには、相談できる人はいますか。
 
匿名で相談できる人を見つけておく
困ったこと。その困ったことを聞いてもらえると気が楽になります。できれば、匿名でも相談できる人がいることです。もちろん無料で相談できるところ、です。
困ったことがあったとき、相談することは意外と勇気が必要で、踏み出すことに躊躇することがあります。
弁護士事務所や市民相談室などに相談したいのですが、やはり一歩退いてしまうのが実情です。費用が必要な場合もあります。
その意味では、匿名でも無料で相談できる人がいると、いざというときに心強いものです。
便利屋の中でも、親身に相談に応じてくれる人がいます。
 
 
掲載の便利屋などとの取引におけるトラブルや事故について、当サイトは責任を負いません。
このページのTOPに戻る