便利屋への苦情・トラブル報告は、、全国便利屋協議会へ!
便利屋トラブル110番は、全国便利屋協議会・お客様相談室が運営しています。
便利屋だけでなく、引越し、運送、家事代行、ハウスクリーニング業者などに対する不満や苦情、相談をお受けしています。
⇒ 便利屋などへのご不満・ご苦情、トラブルや事故のご報告や通報は、こちらへ!
☆ 便利屋を利用する方がトラブルや事故に遭わないようにするために、相談や通報の内容を掲載しています。原則として相談者・通報者の個人情報・業者名は掲載いたしません。ただし、都道府県名や地域は掲載させていただきます。
 今までのご相談・通報事例/便利屋業務全般  
「全国便利屋協議会・お客様相談室」は、便利屋などとの取引における不満や苦情をお受けしているサイトです。
「全国便利屋協議会」は、発信以来15年を経過した実績あるサイトです。本来であればトラブルや事故なくご利用いただければいいのですが、起きないようにようになるにはまだ多少の時間が必要のようです。
そこで便利屋をご利用いただく皆様に実際の不満や苦情の内容を知っていただいて、今後の取引の参考にしていただければと思います。
気持ちでいいので返金して欲しいのですが、さらにその後<茨城県>

以前に2回経過を報告しました。
最後になりますが聞いてください。
クーリングオフも無視され、向こうが弁護士に相談していました。こちらも消費者センターの人といっしょに話し合いをして 3ヶ月かかりやっと向こうが半額を返金することで話が終わったと思い、銀行振り込みでと言われて口座番号を連絡して期限を付けたのですが結局振り込まれることはありませんでした。もちろん消費者センターと私も連絡をしましたが繋がりません (違う携帯からは出たので無視している)電話も話の途中都合が悪くなると一方的に切る。
そして、自分の利益ばかりを考えていてお客のことは一切考えていません。
この件を控えめにクチコミ欄に書きたいのですが営業妨害になるのでしょうか…
17/8/22

その後の経緯について、再度ご報告をいただきました。ありがとうございます。
まず最初に、クチコミ欄に書く件ですが、社会への注意喚起のためなら必要と思います。
ただ、この「便利屋110番」のサイトが頑張っていれば注意喚起になっているはずです。が、負的な情報のサイトは、どうも人気が無いようです。

クチコミへの投稿ですが、固有名詞や業者を特定できそうな情報は書かない方が良いと思います。場合によっては、訴えられる可能性が出てきます。今回の場合、業者も相当意識しているはずですから・・・
地域も茨城県であれば、市町村名は記載しない方が得策かと思います。市町村内に便利屋や関連業者の数があまり多くないと推測できるからです。

私としては、頑張っているあなたに感動です。
あなたのように頑張ってくれれば、悪徳業者も減ると思います。或いは、もっと巧妙になるかも知れませんが、いずれにしてもお客様が寄り付かなくなると思います。
トラブルや事故の実態が公表されれば、多くのお客様も悪徳業者の存在を知ってくれるでしょうし、安全を意識して業者を選別してくれるようになると思います。
<170823>
最初のご報告から3ヶ月が経過してしまいましたね!
あなたがこれほど頑張っても、すべてが解決できていないこと、とても残念です。
この間のあなたの労力や費用、さらには精神的な労苦に敬服します。

一旦トラブルや事故に巻き込まれると、後始末に相当な労力と費用が必要になってきます。
依頼者が適切に業者を選別できるようになればいいのですが、何しろ便利屋を必要とするときはほとんどが突発的です。的確な選別ができないのですから、多くの依頼者は便利屋の良心に期待しています。それを逆手にとって対応する業者は、実に悪徳です。公表して社会から抹殺したいのですが、安易に興奮してはこちらが負けてしまいます。

便利屋に依頼しようとするときは、ほとんどが突発的です。
ですから、事前に・・・
なのですが、世の中そうはうまくいきませんよね!
事故が起こってから初めてわかることって、この社会にはたくさんあります。
工事現場などの事故、工場の火災や事故、自然災害と言われる事故なども多くは人災です。
もう少し事前にチェックできていれば・・・

「全国便利屋協議会」のサイトでは、便利屋などの業者を選別するポイントなどを掲載しています。参考にしていただければと思います。
このページのTOPに戻る
気持ちでいいので返金して欲しいのですが・・・<茨城県>
便利屋に害虫駆除を頼みました。見積もりの時に一回の消毒で効果がありますと言われて信頼し、頼みました。
見積書などはありません。
消毒時に家の階段を何か引きずり汚され、床には何箇所か油のような液体をたらされ、あげくに消毒後数時間で虫がやる前と変わらない量がでてきました。
便利屋に連絡すると出なくなるまで何回もやると言われましたがもう信頼が出来ません。
お金を気持ちでいいので返金して欲しいのですが難しいでしょうか。
17/05/18
「消毒時に家の階段を何か引きずり汚され、床には何箇所か油のような液体をたらされ、あげくに消毒後数時間で虫がやる前と変わらない量がでてきました。」
なんてことを聞くと、「風上に置けない便利屋だ!」と非難するしかありません。
しかし、ちょっと考えてみてください。
お客様と業者との取引において、トラブルや事故の原因になるのが、「言った!」「言わない!」の問答です。
特にサービス業においては、仕事の範囲や内容を口頭で確定することはほとんど困難です。そのため訪問サービス業などでは「特定商取引に関する法律」の中で、業者による「書面の交付」が規定されています。
特に大切なものは「見積書」「取り決め書(契約書)」「領収書」です。これらが、「言った!」「言わない!」の問答を防止することになります。実際には、特に「見積書」「取り決め書(契約書)」の記載内容が重要になります。仕事の範囲や作業の方法、仮設や養生の方法など、さらに完了期限や料金です。
これらを整備してもトラブルや事故が起きない保証はありません。「見積書」「取り決め書(契約書)」の記載内容について、読む人によってニュアンスや思い込みがあるからです。
その点、見積書が無いようですから、またそのような便利屋ですから、苦情を親身に聞いてくれる可能性は期待できません。金銭を一部でも返金して欲しいとのことですが、そのような便利屋ではなさそうです。
「国民生活センター」や各地の消費者センターに持ち込んでも、聞いてくれるだけのように思います。
教訓です。
「悪徳業者は、記録や書面を残さない!」
肝に銘じておいてください。そして、今後便利屋などに依頼しようとするときは、必要以上に記録を残してください。写真で残すことも重要になってきます。
証拠がなければ、苦情を言うことも、返金も困難です。
お客様としての反省は、「見積書」や「取り決め書(契約書)」を作成させ、保管できていないことです。
トラブルや事故を減らすのは、あなたの腕にかかっています。
また、全ての便利屋が悪徳業者ではありません。その点もご理解ください。

以前害虫駆除の返金の件で相談したものです。消費者センターに相談したところ特例でクーリングオフが消費者庁に認められクーリングオフをハガキでおこないましたが無視をされています。
良い便利屋もいるのは分かりますが今は便利屋に対して不信感しかありません。
<170531>
再度、その後の経緯についてご連絡をいただきました。
私は特に便利屋を擁護しているつもりはまったくありません。
私が言いたいのは、「不誠実な便利屋が多いですから気を付けてくださいね!」です。
消費者庁にまで持ち込んだのは、頑張りましたね!
<170531>
 
便利屋などへの不満・苦情の報告・相談
 
応答がありません・・・<鳥取県>
失礼いたします。私は鳥取市の住人ですが、○○市の○○○○サービスと言うAAさんに、お金も払い、依頼をしておりますが、年を明けてから全く連絡がとれません。
AAさんが具合でも悪いのでしょうか?
消費者生活センターへ問い合わせましたら、まずは福岡市の事務所に配達証明を送り、受け取りがなければ警察へ連絡したほうがよいと指示されています。
2014/03/20
消費生活センターの指示内容が適切かと思います。
遠方の業者への依頼については、業者情報について特に注意する必要があります。インターネット上の業者情報では不明確な場合が多く、特に注意が必要です。
電話などでのやり取りでは、電話番号が残ります。事前に支払いをしているようですが、金融機関での振り込みなどであればその明細書で業者を特定することができます。とは言っても、悪意の業者の場合、口座が本人のものかどうかの疑念もあります。
あなたの場合、支払い後相当の期間が経過していますので、業者の悪意性が感じられます。
悪意のある業者は、お客様が泣き寝入りすることを待っている傾向があります。多くのお客様が泣き寝入りしているのを知っているのです。
金額の多寡にかかわらず厳しく対応することをお勧めします。
このページのTOPに戻る
漁業のお手伝いで船に乗っての作業をお願いしたところ・・・<大分県>
漁業のお手伝いで船に乗っての作業を1、2日お願いしたところ、やったことがないということで断られました。2〜3件の便利屋さんはお仕事が入っていたり、急で空いてないという回答があり、これは納得が行くのですが、今までそういう仕事は頼まれたことがないとか、そういう回答が多数何十件も断られました。
何でもするという便利屋さんに大変がっかりしました。
そんなことならなんでもやりますと書かないで下さい。
船に乗ると言っても近くの海での簡単な作業だから、力のある方なら大丈夫だと説明もしたのですが、船に乗っての作業は・・・・と断られるのです。
農業はよくて漁業はダメって言うのが納得いかないし、陸の作業はOKで海の作業はダメっていうのは変です。難しい作業ならはじめからお願いしません。
海での作業がだめならなんでもやるとか書かないで下さい。期待して電話したのに・・・。
2008/03/08
おっしゃる通りと思います。
「なんでもできる!」と書けば、”ほとんどの仕事は断らない!”と言っているようなもの。
お客様をがっかりさせてしまうなんて便利屋としては恥ずかしいことです。
便利屋は、『なんでもできる!』と宣伝しているのは、『なにもできない!』と言うことの裏返しの言葉であることを便利屋自身が知らないのは残念なことです。
お客様は、『便利屋』と書いてあれば、『なんでもできる!』と認識するのは当然で、それを上手に説明できないのがほとんどの便利屋のようです。
今後、どのようにしたら良いでしょうかね!
前払いでペットを預けて・・・<東京都板橋区>
東京都板橋区にある便利屋と4月に猫を月3万円で預ける契約をし、前払いで9万円を支払ったところ、その後連絡がとれなくなった。電話も本人の料金未払いで止められている状態。
今後、小額訴訟を起こす予定であるが、・・・。
便利屋さんの親切なイメージを、私が詐欺にあった板橋区の便利屋がぶち壊してしまいました。
今では「便利屋」と聞くだけで不信感を持ってしまいます。
2007/06/10
残念です!便利屋がこのような行為をして・・・!
私も実際に電話をしてみましたが確かに通じません。一度住所の場所に出向いて確認する必要があります。
小さい金額と思わないで徹底して追及することをお勧めします。
また、依頼したときの書面があれば小額訴訟も可能と思います。
証拠になる資料や書面が必要になります。
当サイト(全国便利屋協議会・ジュネットジャパン・ジューケンネットワークなど)は、掲載されている会社やお店などとの取引において起こるトラブルや事故について、一切の責任を負いません。ご了承ください。
 
便利屋などへの不満・苦情の報告・相談
 
このページのTOPに戻る