地域とともに・・・・住研生活サービス
24時間電話相談受付!
HOME 業務のご案内 ご相談・お見積り 取り決め・お支払い 仕事の姿勢 お問い合わせ
住宅・物置の解体空き家・空き地の片付け樹木の伐採・庭木の手入れ遺品整理・片付け部屋の片付け・掃除便利屋業務
  
お問い合わせ・ご相談は、04−2966−7143へ!(略称:ジューケンです!)
専門業者ほど固くなく、お客様の要望や意向を優先して迅速に!!
 空家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127号)
→ お客様用作業経過報告のご案内
 「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されています!<160214>
 
□「空家等対策の推進に関する特別措置法」
 
「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されています!<160214>
空き家が増え続けています!<160214>
空き家・空き地の管理
 
 
このページのTOPに戻る
「空家等対策の推進に関する特別措置法」
第1条(目的)
 この法律は、適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることに鑑み、地域住民の生命、身体又は財産を保護するとともに、その生活環境の保全を図り、あわせて空家等の活用を促進するため、空家等に関する施策に関し、国による基本指針の策定、市町村(特別区を含む。第10条第2項を除き、以下同じ。)による空家等対策計画の作成その他の空家等に関する施策を推進するために必要な事項を定めることにより、空家等に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって公共の福祉の増進と地域の振興に寄与することを目的とする。
第2条(定義)
 この法律において「空家等」とは、建築物又はこれに付随する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地(立木その他の土地に定着する物を含む。)をいう。ただし、国又は地方公共団体が所有し、又は管理するものを除く。
2 この法律において「特定空家等」とは、そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態又は著しく衛生上有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空家等をいう。
第3条(空家等の所有者等の責務)
 空家等の所有者又は管理者(以下「所有者等」という。)は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとする。
以上は、「空き家と対策の推進に関する特別措置法」の第1条から第3条です。
この法律は、空家状態にある建築物(立木等を含む)の所有者や管理者に対して、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないように適切に管理することを求めています。
倒壊等著しく保安上危険となるおそれがあり、あるいは衛生上有害となる空家等については、地方自治体が改善を求め、特定空家等に対しては行政代執行の方法により強制執行が可能になります。
<160214>
 
空き家が増え続けています!
とうとう空き家(共同住宅などの住戸を含む)の数が820万戸を超えたようです。(平成25年)
理由はいろいろなことが想定できます。
まず、少子高齢化と核家族化です。そして、働き手などの大都市集中化現象が拍車をかけています。それは、地方に限ったことではありません。経済発展を謳歌した頃の大都市周辺は、住宅団地が山野を切り開いて次々にできていました。
私も建築技術者として、戸建ての住宅団地の建設に携わっていましたが、刻々と地図が変わっていく様子を目の当たりにしました。そして、宅地開発をした団地内では、毎日のように上棟式がありました。
さて、その住宅も、時代の流れには勝てません。今度は、朽ち果てて行く住宅や建物を見ることになりました。若者は、便利さを求めて大都会に出て行きます。残されるのは、高齢者と住宅です。
何軒の空き家の片付けをさせていただいたのでしょう!
仕事があることはありがたいことですが、建築の技術者として、複雑な心境です。
住宅は、生きています。そのものは無機質な物体ですが、人間が関わることで生気を宿します。住まう人がいなければ、急激に生気を逸してしまいます。防災、防犯上の管理が必要になります。また、近隣への配慮も必要になります。
<160214>
このページのTOPに戻る
 空き家・空き地の管理
 当社営業地域内の空き家・空き地の管理のお見積りをさせていただきます。ご要望をお聞かせください!
 電話04−2966−7143
空き家・空き地の管理・定期報告
当社の営業地域内にある空き家や空き地を管理し定期的にご報告いたします。所有者が遠方にお住まいの場合は、写真を撮影するなどしてご報告させていただきます。
庭木の管理・切除
所有者・管理者のご依頼により、敷地内の清掃、庭木の切除、敷地内の草取りの作業をお受けしています。
→ お客様用作業経過報告のご案内
当社は、複数個所の産業廃棄物中間処理業者と受け入れ基本契約を締結しています。
 
□ 当社の主要営業地域・・・お見積り無料
【東京都】立川市・国立市・東村山市・東大和市・武蔵村山市・昭島市・福生市・羽村市・あきる野市・青梅市・瑞穂町
【埼玉県】所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市
山間部・住宅閑散地の出張お見積りは、有料になることがあります。
また、近隣市町村でも無料で出張お見積りできる場合もあります。ご相談ください。
 
このページのTOPに戻る
Copyright (C) 2010-  住研生活サービス  All Rights Reserved