どこかが違う、何かが違う!地元でがんばっている工務店
受け得検定・CAM
HOME栃木県茨城県千葉県群馬県埼玉県東京都神奈川県登録申し込み
【PR】 学校やセミナーでは教えてくれない個人事業や小さな会社の経営学!ブログ「経営者の金庫の扉」
【PR】 「どうする?」「あなた、受けとく?」「受けると、得らしいよ!」・・・オンラインで、自宅で気軽に受験「受け得検定」
「関東優良工務店案内」では、地元でがんばる工務店をご紹介しています。
□ 私の近所で住宅の新築工事を見ていたが・・・
建築士や工務店には、それぞれ主義主張があると思う。
また、営業戦略もあると思う。
ですが、東日本大震災を経て、「地震が心配だから!」と建て替えることになったと言う。
ですが、地盤が良くないからと杭を打って、基礎までは頑丈でした。
これでは、壊せないじゃないかと思わせるほどです。
ですが、上棟して、在来工法の住宅の骨組みを見て愕然とした。
とても地震対策の住宅を建てているとは思えない。
私も建築屋の端くれとして、千棟単位の住宅の建設に関わってきた。
今は、建築を離れているが、これじゃあ黙っていられない。
建築士や工務店、住宅メーカーを管理する建築士を管理する事務所の設立を考えたくなってしまう。
住まいづくりに、理念や信念がないものかなあ!って。
建て主に押し付けるだけ押し付けて・・・・
<120923>
□ 建築士資格者を活用しよう!
マンションやビジネスホテルなどの耐震強度偽装問題がマスコミを賑わしている。
これは、個人の住宅などにおいても他山の石として通りすぎるわけには行かない!
建築を学ぶ者は、「住宅にに始まり、住宅に終わる!」と教えられてきた。
それほどの住宅であるはずなのに、サンプルを提示され、簡単な説明で高額な商品を買わざるを得ない!
30年建築を学んでも満足な住宅をつくることができない!
それなのに、消費者は、住宅を学ばずして購入したり、建てなければならない!
ただただ営業マンの説明を信じるしかないのだ!
これでは、住宅建設に関わる事故や事件に巻き込まれてしまうのは必然である。
そこで、住宅などを建設する業者に属しない建築士を活用することになる。
耐震強度偽装問題で建築士のモラルや資質が問われている。
建築士の資格剥奪や罰則の強化も国土交通省でも検討されている。
そんな状況に置かれている建築士を活用するのだ!
ただ、自立しているように見える建築士でも技量は千差万別!
試験に受かっただけの建築士もいれば、経験豊富な建築士もいる。
有名だから良い建築士とも言えない!
自分が建てたい住宅の要望を建築士にしっかり伝えて、じっくりと人間性を判断する必要がある。
住宅の予算も、建築士の報酬も、その責任の所在もしっかり確認して、それから建築士を選ぶ!
住宅は、高額な買物であると同時に長期に渡って生活するための器だ!
担当する建築士を選ぶために1年かかっても2年を要してもけっして遅くはない!
ショッピング天国
このページのTOPに戻る
PR
便利屋検定・オンライン
手作り本屋さん
リゾート地のホテル・旅館
経営者の金庫の扉
便利屋*混むネット
女性のためのお店
□遺品整理・遺品片付け専門便利屋
遺品整理・遺品片付け・部屋片付け・ゴミ部屋片付けなど大型片付けはお任せ!
□不動産・ビジネス情報
不動産物件・独立開業・引越し・便利屋・リサイクルなど、転居や引越しに伴う情報満載!
□都道府県別/建築士・工務店
建築士・工務店を都道府県別にご紹介!いい住まいは地元の業者で!
□全国物産展
松坂牛・米沢牛・新潟米・話題の宮崎県の物産などを都道府県別にご紹介!登録無料!

関東工務店案内
 
HOME栃木県茨城県千葉県群馬県埼玉県東京都神奈川県登録申し込み
 
みなさまにお役に立つ情報をお届けしています。・・・・・バナー広告のジュネットジャパン