得々ワールド・得々配達人
TOP 新着情報 得々情報 お得と節約 増やす 稼ぐ
覆面調査・モニター
依頼者の意向と期待
 
【01】覆面調査(モニター)を消費者に委託している理由
180112
覆面調査(モニター)とは、お店の営業状況の確認、或いは商品を使用したときの印象などを確認した状況を本社や本部などに報告することです。

現場に知られないように、また名乗らないでお店や商品の調査をすることから「覆面調査」と呼ばれています。

「覆面調査」は、従来、本部の担当者や専門の調査員によって行われていましたが、最近では消費者に委託して行われることが多くなっています。

消費者が行うことのメリットは、消費者の立場、消費者の視点でお店や商品を確認できることです。
お店は消費者を相手に商売をしていますから、より現実的で具体的な消費者の意見を聞くことができる利点があります。

消費者の視点で意見を聞くというのは通常一般のメリットですが、それ以外にも実施の方法を変えれば違うメリットもあります。

この「覆面調査」は、お店を調査するときは任意にお店に出向いて調査をし、商品だけを調査するときは任意に商品を購入してその印象や感想を報告する形になっています。

覆面調査員の募集は、多くはアフィリエイトサイトやポイントサイトなどで行われています。
「覆面調査」は、調査員の費用で食事をし、或いは商品を購入して報告後に報酬をいただくようになっている場合が多いようです。

覆面調査の報酬額は、支払額の20%から100%ですが、場合によっては120%を超えるときもあるようです。
⇒ ゲットマネーで稼ぐ
【02】覆面調査を事前に現場に知らせる場合とそうでない場合